キャリアアドバイザーの独り言

2022年8月23日 本日からこのページは「キャリアアドバイザーの独り言」というテーマで日々思ったことを書きたいと思います。よろしくお願いいたします。

2022年8月23日 新型コロナの感染が始まってからもう2年半が過ぎましたが、未だに感染が収まりません。この2年で何が変わったかと言えば、仕事はリモートワーク、学校はリモート授業など人と人が直接会う機会が減ったことが一番の大きな変化でしょう。そのことにより私が感じるのはコミュニケーションロスのような単純なコミュニケーションのスレ違い、勘違い、誤解などが多くなっているように感じます。本来会って話せば発生しないような誤解がリモートツールでのコミュニケーションでは誤解が生じてしますことが多いように感じます。これは新型コロナが起こした二次的な災害の1つではないかと危惧しています。しかし、人間はこれまでもあらゆる困難を克服してきましたので、今回も必ず克服できると信じています。輝かしい未来は必ず来ます。元気を出して歩んで行きましょう。

2023年5月23日 新型コロナが5月8日より5類に引き下げられました。本格的なコロナ収束です。現在、急激な求人増となり、全業界ともに完全な人手不足による売り手市場の到来です。これから就職・転職する方にとっては絶好のチャンスです。